FC2ブログ
THE 麺職人 2.0
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
2/36
9月20日“ジギング&鯛かぶら釣り” 

大漁

しまなみの生口島から出てる遊漁船「秀丸」で行ってきた。写真は5人での釣果。鯛が2枚に大アジが1匹、タチウオが2本サバが7~8匹、その他大勢がヤズ(ブリの若魚)。


でその内ヤズ2匹のみが僕の釣果。さっぱりでした。あと3匹ほど釣り上げる時にヤズがバレタだけで、鯛カブラでは当たりすらなかった。カブラ釣りは巻くだけっていうけど、それが難しい。結局サッパリわからなかった。けどもうカブラ釣りはやらないと思う。


色々みんなでやったけど、一番釣れたのはやっぱりサビキ釣り。半分以上はサビキで釣れたんじゃないかな?サビキは無敵だ。楽しくはないけど。


今回来島海峡沖をやったけど、青物は入ってきてはいるけどまだまだサイズが小さいかった。30~40センチってとこかな。本格的には10月に入ってからだろうから、ジギングはこれからが楽しみ。


来週(28日)は松山の超有名な西岡遊魚でジギング。今から楽しみ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

I'ZE FACTORY RCS Eging wood knob
ダイワ精工のチューニングパーツブランドI'ZE FACTORYの製品RCSエギングウッドノブを買ってみた。もちろんセルテート2500R-CUSTOM 2004年限定モデルに付けるため。

元々カスタムされたモデルだったので何も換えてなかったけど、せっかくだから何か換えようと思ってエギング用のノブを買ってみた。

使ってみた感想は・・・凄くいい。これは使える。何でもっと早く買わなかったのかと思うくらい。気に入った。見た目も更にカッコ良くなったし。

でも肝心のエギングシーズンがまだ始まってないので、実際に使うのはもうしばらく先になりそう。

ここ1ヵ月半ほど忙しくて釣りの事はまったく頭になかったけど、これでちょっと釣りモードになってきた。仕事もお盆明けで落ち着きそうだしそろそろ笠岡渡船に行かなきゃ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週も惨敗
昨日もいつもの笠岡渡船でエギング・メバリングに行ってきた。

今回もmebaru&IKEさんとnobizoさん、そして途中からThe side of a reclaimed landさん、しかも釣場に着くと笠岡商工会議所青年部の総務委員会委員長がエギングに来ていた。なんともにぎやかな釣行になりました。

しかし釣果はにぎわいませんでした。エギングはコウイカ一杯のみでした。向かいの波止で総務委員長がやってたけどまったく当たりがなかったようです。アオリはどこにいるのでしょうか。

その後メバルに切り替えたけど、どうもいまいち。10cmほどのチビメバルは釣れるけど、どうもサイズアップしない。アップしても15cm程度。

これではダメだと思いジグヘッドを1.4gから1gに変更して、フォールで食わせる釣り方に変更した。それがよかったのかすぐにグッドサイズの21cmが釣れた。その後もなんとか19cmをキープするもののなかなかグッドサイズが釣れなかった。

そうこうしていると15mほど沖に白く浮かんでる物体を発見。潮は左から右に流れてるのに、その物体は左に移動してる。ということは生物か?もしかしてアオリイカ?

急いでメバルロッドをエギングロッドに持ち替えて早速キャスト!しかしその間に移動してて届かないところまで行ってしまってた。

そこで先回りしようと思い移動。ちょうどside of a reclaimed landさんの前に移動してキャスト!するとside of a reclaimed landさんもキャスト!ラインが交差したため僕は一旦回収。するとside of a reclaimed landさんがワンキャストで見事にヒット!!

「キターーーー!!」という声と同時に合わせた瞬間、物体から水しぶきが!アオリイカのジェット噴射か!?

間髪入れずにside of a reclaimed landさんのゴリ巻き!そして見事手繰り寄せたら1キロアップの・・・
[今週も惨敗]の続きを読む

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.