FC2ブログ
THE 麺職人 2.0
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
エギング・メバリング2
今日久しぶりにいつもの笠岡渡船で釣りに行ってきた。

今日は朝から仕事でしかも休憩する暇もないくらいだったけど、無性に釣りに行きたくて何とか間に合わせて行った。

今日も前回と同様夕マズメにエギング、日が暮れてメバリング。エギングはカズ船長と並んでやった。

相変わらず無反応だったけど、急に何か重たくなった。しかし全然引かない。これはコウイカくさいなーと思ったら、やっぱりコウイカだった。コウイカは外道なのでカズ船長にあげました。

その後粘ったもののいっこうに当たりがなく真っ暗になってきたので、場所を移動してメバル狙いに変えました。
気を取り直して早速ルアーでのメバリング。そしてドン底で一投目でいきなりモゾッとした当たりが。これはビクビクくるチビメバルの当たりではなく、良型の当たりのはず。やはりグングン引いてなかなか上がってこない。根に入られないようにゴリ巻きするとやっと上がってきた。

まずまずの26センチ。これは幸先いいと思ってすかさずキャスト。しかしその後なかなか当たりなし。当たりがあってもなかなか乗らなかったり、のっても10センチほどのチビメバルばかり。

とにかく表層付近ではチビばかりだし、底のほうでも当たりがなかったので3メートル程移動。するとまたドン底で20センチが釣れた。けど針をはずす時に手が滑って海に真っさかさまに落ちてった。残念。

その後もメバルのメバルは一度も浮いてることがなく、表層付近で10センチ程のチビばかりが続いた。そこでまた3メートル程場所を移動して24センチをキープ。

結局それから2匹ほど20センチオーバーをキープして、最後に良型がきたけど巻き上げられず藻に入られてしまい、やりとりしたもののラインが切れて逃げられたのでやめた。

今日メバルをした場所は、前日の土曜日に友人が25センチクラスをけっこう釣ったところで、うちの親父がやってた頃(10年以上前)には尺メバルがゴロゴロいたという場所。まえに来た時も26センチを釣ったし、やっぱりここはデカイのがいる好ポイントだなあ。

今回はエギング・メバリングとも前回よりは上向きになった。次回こそアオリイカだ。
スポンサーサイト



テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
さすが~!!
mebaruです。
めばるingでいいのを上げられましたねー。
羨ましい。

mebaru組は土曜日にご存知のとおり激チン、、、、違った撃沈でした。

長崎でアオリ目撃しましたよ。
波止の先っぽ、外側を泳いで敷石際の藻に入りました。
胴長30cmくらいかな?

そうそう、ちょっと長くなりますが、「笠岡ラーメン」。
中庄の川崎医大前のスーパーhellowsの駐車場敷地内の屋台っぽい店なんですけどご存知ですか??
このブログで「笠岡ラーメン」って前に読んだけど・・・・脱サラで始めるとか・・・違う人だろーなー。

正直、スープはまーまーですが、麺が・・・
腰が弱く、粉っぽい素麺食ってるみたいな感じでした。(好みでしょうが・・)
お客さんは午前0時をまわっているにもかかわらずまーまー入っていましたが。
麺は「総社製麺」って箱を見かけたので麺職人さんところのではないですね。

茹時間を短くしたいのはわかるけど、あれじゃー???

イケチャンも同じ意見でした。
ご存知の方ですか???

麺職人さんがもしご存知の方なら「こんなこと言うとる人がおったぞ~」って言ってあげてくださいな。
愛すべき「笠岡」の冠が付いたラーメンですからもっともっとおいしくなって欲しいと思いました。

素人が麺について語って申し訳ありません。

おしまい。
2006/06/05(月) 15:01:25 | URL | mebaru #-[ 編集]
いいの釣ってますねー。
mebaruさんとイケチャンさんに接待してもらいました(笑
小さいやつの向こうにはキット~って
少々沖やってみましたがアタルのは敷石のブレイクライン辺りでしたか、その辺でした。
腕でしょーねー。表層で辺りがあるとちょっと沖にイイのが居るのでは?と思ってしまうあたりが素人なのでしょう。
やはりレンジを下げて行かねばですね。
バス釣りの癖か必死でストラクチャー狙っちゃいますねぇ(爆笑

今週は今回の釣行より潮も断然良さそうだし
またカズ君船長のお世話になりに行こうかと
思ってます。
3000円払っても
下手に遊んでるより断然安いですしねーw
都合が付きそうでしたらレクチャーお願いしたいです。
2006/06/05(月) 21:23:03 | URL | nobizo #-[ 編集]
ほ、ホントですか?
mebaruさん、アオリ発見とはホントですか!確かにカズ君から目撃情報を聞いたんですがイマイチ信用できなかったんですけど、本当だったんですね!次回は必ず行こう!

mebaruさんたちが降りた場所は潮が低いと難しいですよね。以前僕も潮の低い時に降りたけど、それはもうヒドイ目にあいました。逆に今週は最高の潮周りですね。

プラグでの19cmはいいですねえ。僕はまだプラグで釣ったことないんですけど、プラグで釣ったら面白いって友達が言ってました。今度挑戦してみようかな?

中庄の「笠岡ラーメン」ですが、去年笠岡屋台ラーメンで修行をされたズバリ「総社製麺」の方です。

もちろん僕もあったことのある方で、もともとプロの方です。けっこう本格的にされたみたいでお客さんも多いと聞きました。一度食べに行けたらと思ってましたが・・・。mebaruさんの口には合わなかったですか。麺が・・・ですか。残念。

ところで今週は久しぶりにご一緒できると思いますので、その時はまた楽しく釣りましょう。

2006/06/05(月) 22:20:41 | URL | 麺職人 #-[ 編集]
デビューおめでとう!
nobizoさん笠岡渡船デビューおめでとうございます!

初めての場所で潮が引くかったら難しいですねえ。僕も以前撃沈されましたから。

逆に今週は大潮もあるし最高でしょう!自己記録大幅更新間違いないですよ!余裕で!

確かにあの場所は沖じゃなくてゴロ石の際がいいように思いますね。まあその時の状況にもよりますけどね。

渡船で人がいないところで、存分に釣りが出来るってのは魅力ですよね。しかも爆釣すれば3000円の元は十分取れますから。

今度はご一緒できたらいいですね。
2006/06/05(月) 22:43:40 | URL | 麺職人 #-[ 編集]
やっぱり
近場はアオリより、メバルの方が面白そうじゃな。
2006/06/07(水) 00:11:30 | URL | Izzy #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.