THE 麺職人 2.0
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
これで春イカ?
20060528190941
今朝3時に起きて朝マヅメに行ってきた。釣り場に着いたのは4:30頃。新月ということもあり、まだ外は真っ暗闇。

朝早いにもかかわらず、現場には既に先客が。あいさつも早々に、よくみると過去に何度も会ってる人だった。今年は初めてこの場所でやるらしい。情報では彼の友人が一昨日ボウズをくらってるそうだ。ちょっとテンションが下がった。

そして話をしながら二人で一緒に磯場に行った。付いたら潮はドン引き。それもそのはず干潮(大潮)がAM6:00。子供を病院に連れて行かないといけないのでタイムリミットは8時。潮止まり前後1時間は釣れないだろうと考えると正味2時間半が勝負。

時間も限られてるので過去に沢山の実績のある現場に着き、早速キャスト!そして根掛り!エギをロスト!

気を取り直してすかさずキャスト!そして根掛り!エギをロスト!しかもPEラインから高切れ!
一気にテンションが下がった・・・。

どうやら漁師が辺り一面にを入れてたみたいで、ロープに掛かってエギがなくなってたらしい。結局エギを3個も立て続けになくしてしまった。エギ1個約1,000円。痛い。

結局釣る場所がなくなってしまったので、実績のある好ポイントを後に場所代えすることになった。

移動しながらキャストするうちに、ちょうどいい潮目を発見したのでそこで腰をすえて釣ることにした。

そしたらすぐに1投目でヒット!しかしあまり引かない。釣り上げると胴長22cmの小さい♀だった。一気にテンションが上がるも、結局その後も当たりもなく潮が完全に止まってしまったので、まだ早かったけど7:00にはやめて家に帰りました。

困ったことにクーラーボックスを持って行ってなかったので、釣ったイカを車の助手席の足元に置いて、クーラーをガンガンにかけて帰ることにしました。凍えるほど寒かったけど、イカはちゃんと冷えていました。よかったよかった。

ik xo
早速晩御飯で食べました。今回は「イカの中華風XO醤炒め」。サイズは小さかったけど、小さい方が身が軟らかくて美味しいので食べるぶんにはよかった。(釣るのは面白くないけど)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
ちっちゃくても釣ってみたい
麺職人さん腰痛の方良くなりましたか?
朝3時⇒めちゃ早起きですね=私の寝た時間
ちっちゃくても釣ってみたい。
私もエギングの準備!(まずは道具からか)。

2006/05/28(日) 20:56:41 | URL | IKE #-[ 編集]
腰は慢性
腰はだいぶ良くなりましたが、まだ完治はしてないです。もう慢性化してますのでうまく付き合っていくしかないですね。
春イカはどんなに小さくても釣れればホッとします。しかしこれを釣るのにエギを7個もなくしてしまいました。1個1,000円・・・。あーショック。
2006/05/28(日) 22:20:10 | URL | 麺職人 #-[ 編集]
こんにちはー
春イカいいっすねー!!
昨年の秋からエギングを始めたばっかりで
春はまだ未経験です。
周りが同時期に始めたので、ポイントが良く解らないって事で春イカはまだ行ってませんが、是非釣ってみたいです。
と言っても3.5~4号を使うとか人によってはもっと大きいの使うとか・・・。
うちのソルティストだと~3.5号
ちと心細かったりしますがorz
メバリングもエギングも超初心者なので
ご指導よろしくです<(_ _)>ペコ
2006/05/29(月) 16:40:28 | URL | nobizo #-[ 編集]
こちらこそ
nobizoさん、こんにちは。
なんとか1杯釣れました。でも春イカはボウズ覚悟な釣りなので、よほど本気でやらない限りオススメできないですよ。
釣れないと虚しくなってホント嫌になります。まあその分釣れた時は嬉しさ倍増ですが。
3.5号のソルティストだとちょっとシンドイかもしれないですね。瀬戸内海は潮の流れが速いので鉛を巻いてチューニングしたりするから、パワーがあるロッドの方が対応しやすいです。でもソルティストでも十分だと思います。
春イカ釣るなら山陰がいいと思います。
でわ。

2006/05/29(月) 17:45:26 | URL | 麺職人 #-[ 編集]
イカイカ
玉野付近のコウイカは寂しい状況です。諸説ありますが
やっぱり釣れるとうれしいもんです(^0^)
2006/05/29(月) 23:40:14 | URL | udon侍 #esFiVimM[ 編集]
玉野でも
コウイカが釣れるんですか。
この前コウイカの煮付けを食べたんですが美味しかったです。今のアオリイカよりも美味しかったです。
イカの天ぷらをうどんに入れたらウマイんですよね!
今度玉野にも行ってみようかな?
2006/05/30(火) 14:49:48 | URL | 麺職人 #-[ 編集]