THE 麺職人 2.0
200604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月31日(水) 特麺日本一中うどん
白椿
5月31日(水)

天気:晴れ
気温:26℃
湿度:65%

今日は特麺日本一中うどんの製造です。

特麺は最高級麺用粉の日清製粉の"白椿"のみを使います。白椿で造った麺は表面がとてもキメ細かく、私などは袋詰めの時に触っただけで違いがわかります。

またコシも非常に強く、お客さんの中にはコシが強すぎるから通常の麺のほうがいいと言う方もいらっしゃるほどです。

今週は晴天の日が続いているおかげで、とてもいい麺に仕上がっています。
スポンサーサイト

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

間に合いました
内麦細うどん5束入
この前から連続で製造してた内麦日本一細うどんがやっと乾いたので、生協の納品に間に合いました。

生協では1袋5束入りで納品しています。おかげ様でけっこう出てます。

当店のWEB店舗でも単品での販売も検討したほうがいいかもしれませんね。考えとこう。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

アデノウィルス感染症
今年大流行と噂のアデノウィルス感染症になってしまった。(創大が)

アデノウィルス感染症とは"プール熱"の名称で知られている夏風邪の代表的なウィルス感染症のことです。

一昨日から40℃近い高熱が続いて、夜じゅう咳き込んで、嘔吐して、「おかあちゃん、しんどい」「おかあちゃん、しんどい」と連呼しています。自分もこの前同じような症状になったので、このしんどさはよくわかります。

今までいろいろとウイルス性の風邪にやられてますが、今回が一番つらそうで流石にかわいそうになってきますね。しかも肺炎になってる子もいるそうなので、こじらす前に早く治ってほしいものです。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

笠岡YEG設立10周年関連事業
20060529212725
今日は周年実行委員会に出席しました。
とりあえずモバイルブログ。
[笠岡YEG設立10周年関連事業]の続きを読む

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

これで春イカ?
20060528190941
今朝3時に起きて朝マヅメに行ってきた。釣り場に着いたのは4:30頃。新月ということもあり、まだ外は真っ暗闇。

朝早いにもかかわらず、現場には既に先客が。あいさつも早々に、よくみると過去に何度も会ってる人だった。今年は初めてこの場所でやるらしい。情報では彼の友人が一昨日ボウズをくらってるそうだ。ちょっとテンションが下がった。

そして話をしながら二人で一緒に磯場に行った。付いたら潮はドン引き。それもそのはず干潮(大潮)がAM6:00。子供を病院に連れて行かないといけないのでタイムリミットは8時。潮止まり前後1時間は釣れないだろうと考えると正味2時間半が勝負。

時間も限られてるので過去に沢山の実績のある現場に着き、早速キャスト!そして根掛り!エギをロスト!

気を取り直してすかさずキャスト!そして根掛り!エギをロスト!しかもPEラインから高切れ!
[これで春イカ?]の続きを読む

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年もか?
昨日いつもの笠岡渡船エギング&メバリングに行ってきました。気持ち的にはイカ7:メバル3の割合です。

去年は笠岡沖では春イカはさっぱりだったけど、秋イカは絶好調だった(個人的にはあまり釣りに行けなかった)のでどこかで産卵はしていたはず。

それを突き止めるために今回行ってきました。まずは真鍋島から!
[今年もか?]の続きを読む

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月25日(金) 内麦日本一細うどん
5月25日(金) 内麦日本一細うどん

5月24日(水)

天気:晴れ
気温:23℃
湿度:60%

今日も内麦日本一細うどんの製造です。

しかも今日は小麦粉(1袋25kg)を18袋です。1回コネるのに3袋練るので合計6回コネ機で練ることになります。通常の1.5倍の量を製造するので、30分早く8:00から始めました。

天候はよく風も強かったので、荒乾きも早く効率よく麺を造ることが出来ました。

しかし流石に18袋は多かったですね。この前の腰痛が完治してなくリハビリ中だったこともあって、5回目・6回目では腰がかなり痛くなりました。

製造が終わったのは午後2:30頃でした。

その後昼食を10分ほどで済ませて、お客さんが来られて、前回製造した内麦日本一細うどんコワリ(裁断)をして、出荷の荷造りを済ませました。

かなり体力的にハードな一日でした。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

5月24日(水) 内麦日本一細うどん
5月24日(水)

天気:晴れ
気温:25℃
湿度:58%

今日は内麦日本一細うどんの製造です。

今回は生協で大きく宣伝をしていただいたので、たくさんご注文が入りました。それで今日・明日と二日間で内麦日本一細うどんを製造します。

ちょうどこの二日間は天気がよく晴れてくれたので良かったです。今日は通常通り小麦粉12袋(1袋25kg)造りましたが、明日は18袋造る予定です。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

5月21日(日) ふるさとうどん コワリ
5月15日(月)に製造したふるさとうどんコワリ(裁断)です。
新・創大1
乾燥場です。

新・創大2
ちょうど姉の長男の新君(創大の同級生)が来てたものだから、乾燥場が遊び場になってしまいました。

仕事場にはいろんな物があるからとても楽しいみたいだけど、こっちは危なっかしくて仕事どころではありませんでした。

肝心のふるさとうどんは、天気が悪く雨が良く降ったため、乾燥に1週間も掛かったのですが、良く乾いていい麺に仕上がりました。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

今度は
腰痛です。持病の左側の椎間板へルニアではなく右側が痛いです。

昼間、配達でふるさとうどんを27ケース運んだときになりました。

痛くてもう座ってられません・・・。

以上。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

全滅
わが家全員ウイルス性?の風邪によりダウン。誰も看病できないので妻と息子は妻の実家に行きました。僕は自分の実家に「来るな!」と言われ家に残ってます。

今回は僕が一番ひどく、嘔吐下痢で夜中に死ぬかと思いました。途中ちょっと調子が良かったのでゼリーが食べたくなって、近くのコンビニで買ってきて食べたのも良くなかった。

大きいゼリーだったんだけどウマイウマイと暗い部屋で3個も食べてしまって、その後さらに嘔吐が酷くなった。

もうフラフラ。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

5月15日(月) ふるさとうどん
5月15日(月) ふるさとうどん

天気:晴れ/曇り
気温:20℃
湿度:68%

天気予報によると今日は今週唯一の晴れだそうです。あまりカラッとは晴れませんが、これから梅雨になるとなかなか製造ができなくなるのでふるさとうどんの製造をしました。

湿度が高く、風もなかったので今日はあまり天日乾燥では乾き切りそうにないので、乾燥場で換気扇を回しました。
換気扇


天日乾しと換気扇の相乗効果でいい荒乾きが出来ました。

今日はいい麺になりましたが、毎年の事ながらこれから梅雨に入るとなかなか思うように製造できなくなるので大変です。

お天とさんには敵いません。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

調子が悪い
ここ4~5日風邪を引いたのか、のどがイガイガして痛い。

咳は出るし頭は痛いし。今年はめずらしくよく風邪を引くなあ。これで何回目だろう?5回目か?6回目かな?

気合が入ってないのかなあ・・・。とにかく早く寝よう。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

5月12日(金) 内麦日本一細うどん
5月12日(金)

天気:晴れ後曇り
気温:20℃
湿度:52%

今日は内麦日本一細うどんの製造です。

空気がかなり乾燥していて、風も強かったので麺が荒乾きしすぎるため、あまり天日乾燥できませんでした。おかげで写真を撮る暇がありませんでしたので、今日は写真なしになりました。

よく乾いてくれたので(放っておいたら乾きすぎますが)ツルツルとしたいい麺に仕上がりそうです。

来週生協から沢山の注文が来る(予定)ので、もう一度内麦日本一細うどんの製造しておかないと在庫が足りそうにありません。

が、どうも今後の天気がよくないみたいです。困ったなあ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

高菜そば
高菜そば
高菜そば
当店日本一和そばを使って作りました。

作り方は至って簡単です。

普通に高菜チャーハンを作る材料で、ご飯の代わりにそばを使います。ポイントはカラッと炒ったシラスです。カリカリっと口当たりがよくいいアクセントになります。カルシウムも取れますよ。

とても簡単ですし、そばにはルチン(高血圧、心臓病、糖尿病などの成人病予防と抑制効果)が含まれとても体にも良いので、ぜひ一度お試し下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

5月9日(火) 日本一ひやむぎ
5-8ひやむぎ1
5月9日(火)

天気:晴れ
気温:26℃
湿度:69%

明日から西日本は雨の日が続くそうなので、今日が唯一麺の製造ができる日です。天気は晴れましたが湿度が高く、風があまりなかったので荒乾きに時間がかかりそうでした。

その為今日は細い麺の日本一ひやむぎを製造することにしました。細い麺だと荒乾きしやすいためです。JAS規格
5-8ひやむぎ2
ひやむぎ(長径1.3mm以上1.7mm未満,短径1.0mm以上1.7mm未満)

うどんではなくひやむぎを製造して正解でした。今日はいい麺に仕上がりました。

しかし明日からの天気が心配です。なんかもう梅雨に入ったような天気です。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

「プラネットアース」
NHKスペシャルで放送中の「プラネットアース」がとても面白い。去年は新シルクロードで一昨年は地球大進化 46億年・人類への旅。で今年は地球。来年は・・・知らん。

誰もみたことのない地球の素顔を、極上の映像で描く
 
これは、NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作した大型自然ドキュメンタリー。
神秘と美しさにあふれる生命の星・地球の姿を、最高のハイビジョン映像で描いた野心的なシリーズです。
 


今日は"第2集「淡水に命あふれる」"。22時から放送。DVDに撮っとこう。

でも何故かビデオやDVDに録画しておくと見ないんよなあ。やっぱオンタイムで見るか。

テーマ:オススメ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

5月6日(土) 贈答品備中長麺うどん
長うどん1
5月6日(土)

天気:晴れ
気温:23℃
湿度:62%

長うどん2
天気予報では夕方から下り坂だけど、お昼過ぎまでは晴れるとのことだったので麺の製造ができました。風も吹いたので荒乾きもちゃんとでき、いいうどんに仕上がりました。

今日は贈答用備中長麺うどんの製造です。長麺うどんは当店で一番人気のふるさとうどんの長さを変えて造ります。ふるさとうどんは25cmの長さ(規格)ですが、長麺うどんはなんと38cmの長さがあります。

麺を長くすることで食べたときの口当たりや食感が全然かわり、ズルズルッと豪快に食べられます。これだけで印象がガラッと変わります。また贈答用としても見栄えも良くなります。

初夏に入り暖かい日が続いてくると、冷や冷やの麺をぶっかけにして食べたくなってきますね。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

5月5日 こどもの日
端午の節句。
端午の節句
"平安一水"作兜の前で記念撮影。

去年(1歳)は着れなかった羽織が今年はぴったり!

来年はもう着れないのかなぁ?大きくなるのは早いもんだ。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

フシ漬け(仕込み)
当店では麺の製造の前日にフシ付け(仕込み)をします。“フシ付け”とはフシ(乾麺の両切れ端)を塩水に漬けてやわらかくふやかすことです。それを翌日の製造の時に混ぜて練ります。

国内産小麦粉使用麺を製造するときは国内産小麦粉使用麺のフシを漬けます。

フシ1
フシです。

フシ3
粉砕機で細かく砕きます。

塩水1
50ℓの塩水です。この塩水に一昼夜漬けておきます。塩分濃度は棒目10です。

フシ5
このように漬けておきます。

このように乾麺造りでは捨てる部分がほとんどないので無駄がありません。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

2006春イカシーズン開幕
2006年の春イカシーズン開幕で島根半島に遠征に行ってきた。

天候は最悪で暴風波浪注意報発令のなかの強行釣行だった。行けども行けどもどのポイントも突風が吹くなか、何とか風裏を探して釣りをした。

釣果はアオリイカ1杯のみだった。

シーズンが始まったばかりで、悪天候の中ほとんど誰も釣れてない状況だったのでヨシとするか。

性別:♀
胴長:33cm
重さ:1400g

以上。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チッチキチー
家に帰ったら保育園に通ってる息子がチッチッチーチッチッチーって連呼してうるさかった。どうも園から帰ってきてずっとこの調子みたい。

なにげに冷蔵庫をみたら貼紙が。
[チッチキチー]の続きを読む

テーマ:チッチキチー - ジャンル:お笑い

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。