THE 麺職人 2.0
200509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FUJITSU FMV-BIBLO NB55M
BIBLO

パソコンも買いました!

ホームページを造ったので自宅でも管理できる環境にするために買いました。

今まではimacを使ってたんだけどOS9がいちいちかたまって動かなくなって仕事にならなかったんで買ってしまいました。夜中の2時までやってて保存する前に突然かたまった時はほんと泣きそうになった。しかも次の日も1時までやっててかたまって、頭にきてもうこんなん使ってられるかってなって、そのまま購入。

結局Macはよくわからんかった。F井T幸君にもいろいろ使い方を教えてもらったけどダメだった。カッコイイと思ってMacを買ったけど失敗だった。仕事場のパソコンとは互換性がないし、ワードもエクセルも入ってないし、いろいろ大変だった。マックユーザーってスゴイな。僕はもうWindowsでええわ。

感想はとにかくスゴイ!今までMacや業務用のパソコンしか使ったことなかったんでよくわからんかったけど、いらないソフトのてんこ盛りやな。プログラムを開いてびっくりした。仕事用の3倍は入ってた。画面に収まりきらないくらい。これならいっそ、よけいなソフトを省いてそのぶん安くしてくれればいいのに・・・

画面はスーパーファインDXII液晶ですごいキレイだった。これはオススメ。これでもう仕事の環境はバッチリ!

あとはADSLを引くだけか・・・
スポンサーサイト

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

CANON PIXUS MP500
PIXUS

プリンタを買いました!

なんせ当店にはインクジェトプリンタが今までなかったもんで。あるのは宅急便伝票用のドデカイやつ。A4用紙にもろくに印刷ができないすぐれもの。おまけに年賀状もいまだにワープロ(死語?)使ってたシマツ。こりゃいかん、うちもそろそろITの波に乗らなきゃってことでまずはプリンタを買うことにしました。

CANON PIXUS MP500。EPSONにするかCANONにするか迷ったけど、結局CANONにしました。理由は特にナシ。ただしいていえば前面給紙カセットが付いてたことかな。どんなにプリンタの性能がよくなっても、結局用紙セットのところは昔とたいして変わってなみたいだったから、前面給紙ならすこしはいいかなと思って。

まあ結局悩むのは買うまでで、買ってしまえばどっちでも良かったってことになるんだろうけど(笑)。どうせ買うならいろいろ悩んでから買いたいほうなんで、かなりいろいろ調べた。

感想はカッコよかったからCANONにして良かった。EPSONはいかにも家庭用って感じがしたんで(EPSON使ってる人すいません)。性能に関しては・・・良くわからん(笑)。お客さま用の年賀状や商品カタログ、ポップチラシなどに使うていどなんで充分かなと。

ひとついえるのは最近のプリンタはとにかくスゴイ!ってこと。いったいどれだけの機能を使いこなせるのやら・・・

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

10月28日 晴れ 清流そうめん
中飛龍・麺木鉢

10月28日(金)

天気:晴れ
気温:22℃
湿度:82%

今日は「清流そうめん」の製造です。天気予報では夕方から雨が降ると云ってましたが、晴れてくれてよかったです。

小麦粉は中飛龍麺木鉢を配合させて使います(配合比は秘密)。中飛龍は通常ラーメンなどに使われる小麦粉で、うどん用の小麦粉よりも力が強い(タンパクが多く硬い麺になる)のです。
当店ではうどん用の小麦粉の麺木鉢と配合させることで、独特のコシのあるそうめんに仕上げてます。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

久しぶり
菊池成孔

久しぶりにCDを買った。ほんとに久しぶり。笠岡にはCDショップはないし、福山にもたいした店もないし。CDすら買うところがないなぁこの辺は・・・

買ったのは菊池成孔の”大停電の夜に”。
菊池っぽいのかと思ってたら、全然違ってた。しょせんサントラアルバムだった。久しぶりに買ったのにショック!
"Wait Until Dark"は確かにカッコよかった。あと2~3曲ぐらいかな。いいのは。

こんどCD買うのはいつになるんだろう・・・

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

天日乾燥


今日は日本一うどんの製造です。

当店では昔ながらの「天日乾燥」を用いた麺造りをしているので、晴れた日でないと製造ができません。そのため大量生産はできませんがツルツルとしたキメ細やかで、コシの強い麺に仕上がっています。

テーマ:自営業 - ジャンル:ビジネス

10月27日 日本一うどん
晴れ

10月27日(木) 

天気:晴れ
気温:21℃
湿度:72%

今日は麺造りにはちょうどいい日和です。風がもうすこし吹いてくれれば麺が乾いてくれていうことないのですが、秋らしい良い天気です。

テーマ:自営業 - ジャンル:ビジネス

デジカメ故障
今日はこの前裁断したそうめんの計量・結束をしたのですがデジカメ写真がパソコンに取り込めなくなってしまいました。
たぶんZoom Browser EXの問題みたいだけどよくわからん。もう一回インストールしなおしたほうがいいのかも。
ということで本日は画像はなし。

うーん相変わらずパソコンに弱いなあ。

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

温麺(にゅうめん)


晩ご飯は温麺(にゅうめん)です。

そうめんといえば夏って感じですが、わが家では寒くなっらそうめんを温麺にしてよく食べます。
ちょっとした一品になるし体も温かくなっていいですよ。

今日はちょっと溶き卵を入れてみました。

ここでポイント!

溶き卵を入れるときは麺露にちょっと片栗粉を入れておくのです。そうすると卵がダマになって固まらずに、よくお店で食べるような、ふわっとした溶き卵になるんです。

ぜひ一度ためして下さい。ほんとおいしいですよ!

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

コワリ
コワリ

麺職人というからには麺を造ってるところを載せないと・・・

ということで今日は麺造り(乾麺)の最終段階のコワリ(麺の裁断)
を紹介します。

乾燥場で乾燥(4日)させた麺を一定の長さ(19cm)に切ります。
ちなみに今日切ったのは「そうめん」です。
そうめんと言っても「手延そうめん」ではなく、製麺機で造ったそうめんです。

今ごろそうめん造り?
と思うかもしれませんが、そうめんは今の時期に造っておいて夏まで寝かせておくのです。麺は「生き物」ですから湿気をすったり吐いたりして硬代してどんどんおいしくなっていくのです。
来年の夏ごろには調度おいしそうめんになってくれます。

ちなみに手延そうめんは「寒」の時期の1月から製造します。

テーマ:各地の名産 - ジャンル:グルメ

なんとか
とにかくやっとブログが出来るようになった。
ただまだ分からないことだらけ。
まずはテスト。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。